サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

第4期グローバルプログラム

2018.07.20-Fri

【 疋田 有樹子 記 】


7月7日と8日にサトウ歯科デンタルインプラントセンターにて
グローバルプログラムが行われました。


18072001.jpg


琢也先生による講義とデモの後、
受講生の先生方が豚の下顎の骨で実際に
「切開、縫合」する実習が行われました。


先生方が細かい作業に集中される中、
私達スタッフは先生方の実習のお手伝いをさせて頂きました(^ ^)


18072002.jpg


休憩時間には中待合にもコーヒーメーカーを置いていたにも関わらず、
新築のサロンでコーヒーブレイクをされる先生が多く、
綺麗でとてもオシャレなサロンを気に入って頂けた様子でした(^^)


18072003.jpg


そしてお昼は駅前のお好み焼き屋さんでランチ♪
以前より美味しさが倍増されてとても美味しかったです(^-^)


18072004.jpg


他府県から受講されている先生方も多数いらっしゃるので、
お帰りの際は伊丹空港までの送迎バスを手配してお見送りし、
実習もおもてなしも大成功にて終了しました(^ ^)

デンタルインプラントセンター大阪のサロン!?

2018.07.15-Sun

【 理事長 佐藤琢也 記 】


実は、先のメールでご紹介しました駐車スペースの上階に、
レトロな外観からは想像がつかないような
デンタルインプラントセンター大阪スタッフ用のサロンがあります。


普段はスタッフの休憩・昼食スペースで、
週末になるとデンタルインプラントセンター大阪で開催されている
歯科の勉強会やセミナーの懇親会の会場としても利用されております。


こちらは2階のラウンジコーナーです。


18071601.jpg


ちょっとしたお店、といいますか見かけはほぼほぼ「バー」ですね!
こちらでデンタルインプラントセンター大阪のスタッフが昼食などの休憩を取ります。


そして、こちらが3階にあるライブラリーです。


18071602.jpg


読書が趣味な私ですので、
歯科の本や文献以外にも、小説やアートの本もたくさん所蔵しております。


サロンは歯科の勉強会の打ち上げやセミナーの懇親会場としても利用しております。


18071603.jpg


研鑽の後のリラックスのひととき、皆さん良い笑顔ですね!

駐車スペースのご案内

2018.07.15-Sun

【 理事長 佐藤琢也 記 】


とても暑い日が続いております、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


長きにわたったサトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪の拡張&リニューアル工事、
その最後の最後となるのは当院の駐車スペースとスタッフ用サロンの完成です。


駐車場については突然に当院の向かいの貸駐車場が
マンション建設のために閉鎖されたため、とても苦労しましたが、
あらたに隣地の貸駐車スペースを借りることになりました。


さらに、近隣の「まつしん」というお酒屋さんの跡地を譲りうけ、
リノベーションの後にもう一つの駐車スペースとしました。


18071001.jpg


下記はローソンの向かいにある東側駐車スペースです。
「8」の駐車場が当院のスペースです。


ちなみに、停まっている車は院長(私の父)の愛車「フィット」です。
御年78歳、生家のある滋賀県から車で通う日も稀にあります。


18071002.jpg


そして西側駐車スペースがこちらです。
旧「まつしん」で、現在は「サトウ歯科P」の看板が目印です。


18071003.jpg


とはいえ、当院の駐車スペースは二台のみ、
周辺駐車場もマンション建設のため閉鎖が相次いでおります。


患者さんにおかれましては出来る限り公共の交通機関をご利用の上、
来院いただけますようお願い申し上げます。


★BBQPARTY★

2018.06.07-Thu

【 東 尚子 記 】


はじめまして!
サトウ歯科の新しいスタッフとして働かせて頂いております、
歯科技工士の東尚子です。


18060701.jpg


5月26日(土)に琢也先生のご自宅にて、
BBQパーティーが開催せれました!


現スタッフを始め、日頃お世話になっている先生方や、
サトウ歯科のOB、OGの方々もお招きしてのパーティー!


18060702.jpg


今回幹事を務められた疋田さんが司会進行役です(*^^*)
ここでは琢也先生の息子さんご愛用のおもちゃマイクが大活躍♪


18060703.jpg


琢也先生のご挨拶から始まり、院長先生の乾杯の音頭でスタートです!


私は初対面の方も多く、始めは少し緊張してしまいましたが
気さくで優しい先生、先輩ばかりですぐに緊張もほぐれました。


18060704.jpg


望さん手作りのお洒落で美味しい前菜をはじめ、
新しく完成した、開放的なテラスで頂くお肉とお酒は格別でした!!


18060705.jpg


このようなパーティーを開いて下さった琢也先生、
BBQの準備や片付けの段取りをして下さった望さん、
ありがとうございました!


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

追記 ~緑~

2018.05.05-Sat

【 佐藤琢也 記 】


サトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪、増築にまつわる追記です。
今回の施工の隠し味(?)として「緑」が挙げられます。
これまでもクリニックには診療チェアーから眺めることの出来る「中庭」があり、
私達も診療中の目の保養にしておりました。


18050506.jpg


新たに2階の研修室前にも観葉植物による「緑」が追加され、
1階からも鑑賞することが出来るようになりました。


18050507.jpg


また、当院の屋上部分、当初は電気系の機械や空調室外機のためだけの
無味乾燥なコンクリートのスペースでしたが、ここにも「緑」を追加して、
当院スタッフや当院主催のセミナーを受講される歯医者さんのための
休憩スペース&テラス席を設けました。


18050508.jpg


只今は新緑にとって一番良い季節です。
芝生は青々とし、ラベンダーも可憐佇まいですが、
どうかこの「緑」たちが大阪の過酷な夏を越して、
冬にも元気な姿で私達を楽しませてくれることを願っているところです。

当院新施設のご案内

2018.05.05-Sat

【 佐藤琢也 記 】


昨年末から続いていたサトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪の
拡張&リニューアル工事ですが、ようやくこの4月をもって一段落となりました。

工事期間中は皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。


18050501.jpg


お陰様でとても綺麗で機能的なクリニックになりました。
吹き抜けの診療室は開放感があり診療チェアーには十分な広さが確保され、


18050502.jpg


また、以前の手術室は定期検査&クリーニング用の個室に様変わりし、
とてもリラックスできる空間となりました。


18050503.jpg


新たに最先端のインプラント用手術室が増設されました。
もちろん各チェアーのマイクロスコープもCT-X線ルームも完備です。


18050504.jpg


そして患者さんにリラックスしていただけるための中待合室、
さらには2階に研修センターも完成です。


18050505.jpg


この研修センターは歯科医師を対象としたインプラントや審美歯科用のトレーニング施設で、
こちらにもしっかりマイクロスコープが完備されております。


クリニックは大きくなりましたが、
これまでと変わらず一人ひとりの患者さんにあった丁寧な診療を心掛けてまいります。
今後とも当院をよろしくお願いいたします。

第3期Global Program

2018.03.29-Thu

【 井上 遥 記 】


こんにちは!
3月17日と18日サトウ歯科デンタルインプラントセンターにて
グローバルプログラムが行われました!


18032901.jpg


1日目の17日は、新しくなった1階の手術室で
実際に琢也先生が患者さんに手術を行っているのを2階の研修室で中継し、
受講生の方に見学していただきました。


18032902.jpg


2日目は、午前中琢也先生による講義と症例相談が行われました。


そしてお昼は放出駅前の風の街でランチ♪
目の前の鉄板で焼いて食べるお好み焼きは
とても美味しかったです(^-^)


18032903.jpg


そして午後からは2班に別れて実習をしました。
2階の研修室では当院のスタッフが前に立ち
マイクロ顕微鏡と使って1.5cmの折り紙で折り鶴を折るという実習です。


普通の折り紙でも折り鶴を作るなんて何十年ぶり...という方がほとんどで
ユニークな鶴が完成したり楽しく実習できました。


18032904.jpg


そして1階の診療室では、マネキン模型を使って
マイクロ顕微鏡で琢也先生による実習が行われました。


ただマイクロ顕微鏡で歯を削るだけでなく、
琢也先生が実際に診療で実践されている細かいテクニックを加えて
実習生の方たちも楽しく真剣に取り組まれていました!


18032905.jpg


そして折り鶴を一番きれいに折った方と、
歯を一番綺麗に削れた方には琢也先生から賞品が送られました!笑


今回は楽しく実習に取り組めて、私たちスタッフもとても楽しい1日になりました(*^^*)